らっきーネットチャンネル

とりあえず気になったことをなんでも書くブログ

面接は一回のみ?法律度外視の集金?噂が途絶えない『エヌリンクス』を調べてみた!!

「エヌリンクス」の画像検索結果

 

こんにちは!らっきーと申します!

 

皆さんは『NHKの集金です~』とインターホン越しに言われたらどう思いますか?ほぼ100%の人が『うわぁ...来やがった~』と思うに違いありません。

 

そしてとる行動に『居留守』や『責任者不在』などが見受けられます。(自分も居留守していた)

 

しかし集金を行う方も必死なのか、『支払いの催促を何回も行う』、『深夜でも当然のように訪問する』...さらには『腹いせに立小便をする』なんてこともしています()

 

kogusoku.com

↑動画はこちらに

 

まぁ想像したらわかるけど、こんなことをしていれば信用度はガタ落ちになりますし...集金会社だけでは無くクライアントであるNHKにも影響を及ぼす可能性があるのだが...。もとよりNHKには信用なんて無いが。

 

そんな中、Twitterでは『エヌリンクス』についてちょくちょく話題になっております...。理由は言わずもがな『NHKの集金』ですから()

 

 

 

エヌリンクスはどんな会社なのか?

 

一言で言うと『何でもチャレンジするベンチャー企業”』であります。

 

本業は『NHKの下請け』でありますが、それ以外ですと『ゲーム攻略サイトの運営』を行っていたり『家探しサイトの運営』などなどをしています。

 

しかし『将来性』を考えると、不安があります。その理由は『売り上げの8割をNHKが握っていること』です。

 

http://livedoor.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/d/5/d5dea3cc.png

 

↑はエヌリンクスの売り上げ割合などを書いてある表ですが、売り上げのほとんどが『営業代行』が占めていてしかもその営業代行のクライアントが『NHKなのである。

 

またここでも営業代行は『NHK』のみと宣言している()

 

f:id:summii99146:20190611001420p:plain

(しかももしNHKに影響が及んだらどうしようもない!とまで宣言している)

altema.jp

↑エヌリンクスが運営するゲーム攻略サイト

 

https://ieagent.jp/

 

↑お部屋探しサイト

 

あとタイトルにも書いてありますが、エヌリンクスの面接はたったの一回のみである。(マイナビには1~2回と書いてあるが、つい最近1回になった...と社員が言っていた)

 

それだったら倍率がとんでも無さそう...』と思っている人も入るかもしれません。安心してください!!この会社の『採用予定人数』はなんと100人~200人という大量採用です!!

 

...つまり普通に合格できるのです。1回の面接内容もそこまで難しいものでは無く(一方的に面接官が話すからむしろこちらは返事だけで済む)、『この会社は良いかも!』と思えば即採用されるレベルであり、すぐに内定の連絡が来ます。(ただ書類をかなり書かされる)

 

 

エヌリンクスの評判は?

 

さて一番気になるのはここですよね...。いくら『顧客満足度』が高くても社員の扱いが酷ければブラック企業ですし、その逆なら企業としての地盤に関わります。例えると前者は介護や飲食、後者はゼネラルモーターズJALなどが当てはまります。

 

ここでは『顧客からの評判』と『社員の評判』の二つから書いていこうと思います。

 

 

顧客からの評判

 

既に検索欄で『エヌリンクス 悪質』などと言った”マイナスワード”があるのでお察しなのだが、もう少し調べてみましょう()

 

f:id:summii99146:20190611001816p:plain

 

調べると、契約していない人に関してはこう言っているようです。

 

  • 国民の義務なんで払ってください
  • すぐ終わりますから名前と住所と書いてください

 

どうみても詐欺師にしか見えないです()

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

また『NHK』関係で厄介なのが、『解約するのがとてつもなく難しい』ということ。

 

方法に関しては様々なブログで紹介されているのだが...

 

マジ面倒くさい!

 

一々連絡をして~書類が~なんて手順があるから厄介なのである。(その癖契約は簡単という狡猾さ)

 

www.chishikiyoku.com

↑こちらのブログで『生の経験談』が聞けます。

 

まぁそんな訳で、ネットなどでは『NHKの集金』というワードが地雷扱いされています。(当たり前だけど)

 

社員からの評判

 

さてここまで良いところがないエヌリンクス...。しかしここだけだと『っている商材が人々の恨みを買うものだから』という見方も出来ます。(例えば証券や投資などの金融系もこれに含まれます)

 

いくら商材が人々に恨まれようとも、中には世の中を維持するのに必要不可欠であるものもありますし、激務ではあるが給与が高いなどの労働環境が良い(人によるけど)企業もあります。

 

そんな中でエヌリンクスはどうでしょうか?従業員の声として多かったのが...

 

  • 長期労働が当たり前
  • 手当がほとんど機能していない
  • 出社時間がバラバラ
  • 休日に出勤する
  • そもそも休日が少ない

 

...などの声が多いです。なぜこうなっているのかを説明していきます。

 

まず『長期労働が当たり前』、『出社時間がバラバラ』、『休日に出勤する』ということについてですが...これは『NHKの集金』という面があります。

 

一応出勤のモデルケースは『13時~22時』となっています。その理由は『その時間帯なら集金がしやすい』というゲスなものであるが()

 

この『集金しやすい』というのがポイントで、例えば『その地域は独身の会社員が多い』となれば朝に人がある訳がない。だから敢えて『出社時間を遅らせて、帰宅しているところを狙う』のだ。

 

また平日と休日では、どう考えても休日の方が人が家に居る。なので休日出勤は当たり前の世界になっている

 

ここで『ん?じゃあどうやって社員は休んでいるの?』と思うかもしれない。エヌリンクスは飲食店やコンビニの店長のように『シフト制』でお休みを決めているのである。

 

もう少し詳しく説明すると『あらかじめこの月は○○日の休みを与えいつ休むかを社員が(一応)好きなように設定する』というもの。

 

ただエヌリンクスの年間休日が『105日』(=月8日の休日+年9日の特別休暇)と決められているので、そもそもの休みが少ない...法律違反はしていないが、このご時世に厳しいものがある。

 

また『離職率の高さ』の理由はもう分かっていると思いますが、やってることが『NHKの集金、契約屋』であるから。

 

だってあれだけネットでNHKが叩かれているし、仮に話せても間違いなく文句を言われたりもしかしたらTwitterで晒されるかもしれません。

 

こんな仕事にまずやりがいは感じないでしょう。というか精神が真っ先にやられるし、嫌われることが仕事なんて誰だって嫌なものである。

 

最後の『福利厚生が機能していない』ことに関してはよく分からないです...。一応社内では『住宅手当』があるようですが、条件がとても厳しく金額も家賃の半分もない...といった感じです()

 

en-hyouban.com

↑引用元

 

まとめ

 

多分この会社『ブラック企業』なんじゃないかな~?募集職種も『営業代行』のみだし()

 

...もしかしたら一応『滑り止め』の内定のは良いのかもしれないかな?

 

job.mynavi.jp

↑一応マイナビのページ

 

 

関連記事↓

 

www.netbeginner.net

www.netbeginner.net