らっきーネットチャンネル

とりあえず気になったことをなんでも書くブログ

まるで”詐欺集団”?ネットで酷評されている『ビッグモーター』について調べて見た!!

「ビッグモーター」の画像検索結果

 

こんにちは!らっきーと申します!!

 

皆さんはもし『物を売る』となったら、どんなお店で物を売りたいですか?

 

例えば『知名度のあるお店で売る』ということなら『ブックオフ』や『ゲオ』なんかがありますし、『家から出るのがめんどい』というなら『メルカリ』や『ヤフオク』を利用する人が多いでしょう。

 

けれど、一番重要視することと言えば『評価』でしょう。これに限っては『物を売ったり買ったりする』以外にも言えることなのだが...。

 

今回はその『評価』がぼろぼろの『ビッグモーター』について書いて行きたいと思います。

 

 

 

そもそも『ビッグモーター』ってどんな会社?

 

一言で言うなら『に特化したブックオフ』である。

 

具体的には『車の買い取り』から『車の販売』まで手広くやっており、『中古車販売』に関しては”1位”を獲得しているぐらい強いのが特徴。

 

www.bigmotor.co.jp

↑謳い文句に関してはこちらに

 

また『企業規模』もかなり大きく、従業員数が3000人を超える大企業であります。

 

ja.wikipedia.org

↑詳しい企業規模はこちらへ

 

 

肝心の評判は...?

 

企業規模も大きいし中古車販売も万全である『ビッグモーター』でありますが、実際に車を買ったり売ったりしている人はどう思っているのでしょうか?

 

試しに『みん評』で調べて見ると...?

 

営業手法

座っていきなり「いくらなら売ってくれますか?」と。それを聞きに来たんだけど。「今日売ってくれなければいくらとは言えません」、アバウトな10万単位の額は言ってくれましたが、明日には市場も変わります、と。もう少し本当の商談をしてください。追い込み、決断型の接客なのでしょうが、査定金額はあやふやで、こちらが猜疑心を持ってしまいます。いくつか回って、最高額が出れば売ってもいいのでは。私は他で売りました。

 

後だしじゃんけん

始めの金額からし他社と比較して低い

他社の相見積している事を伝えると、態度が一変、10万円以上の値上げになりましたが・・
しかし、この価格はわたしが上司に決済をとり頑張った価格です、これで決めて下さいとの事。

高額なんで帰って検討すると伝えると、この価格は今しか出ないですよとの事。
他社の買取価格が高いので、もう他に決めようと考えたら、電話攻撃に合いました

BM「もうお決めになりましたか」 私「御社が目一杯と言われた価格が他社とは大きく違うので、他にお願いしようと思っているんです」BM「いくらですか、わたしたちも合わせます」

こいつはバカかと思いました、わたし「後だしじゃんけんする様な商道徳に反する事をするな、目一杯と言ったのは嘘か」激怒。

宣伝に惑わされたらダメです。  

 

 

 

 

...とかなり酷い実態であることが明らかになりました()

 

この他にも沢山のレビューがありますが、ほとんどは『ここで車を売らない方がよい』、『接客や査定がめちゃくちゃ』という内容になっています...。

 

minhyo.jp

また別の評価サイトでも『接客』や『査定』に関してのことが言われています。

 

 一括査定で依頼した所、すぐに金額を出したのは良かったが、接客が全然ダメだった。はやく決断させる為に、「今あなたの車が欲しいといお客様がいます。直ちにお願いします。」と言われました。嘘がバレてないと思っているのかな?面白いから絶対にサインをせずに、待たせに待たせて、他の会社に依頼した事を言うと、営業者とは思えない暴言を言い帰っていった。最低な会社です。

 

 ☆2.4になりますが、実際は☆1ですね… 査定金額を明言しません。買い替えるなら、今すぐなら、協力頂けるなら…と言い出して時間ばかり経過していきます。 他を回って最後に行くと時間が短くなり、金額もある程度教えてくれると思いますが、最初に行くとセールストークで時間がかかりますので覚悟しておいた方が良いでしょう。 努力させて頂きたいので「折り返し電話します」と言われても、何日も電話がかかって来ないのはこのお店だけですね。自分から言い出したのだから電話をする約束を守る姿勢が欲しいところ…

 

www.kurumaerabi.com

これらのレビューが必ずしも正しいとは限りませんが、これだけの文章量とレビューがあると信憑性が深まるのも事実...。

 

対策は?

 

やはり『様々な会社に見積もりをとらせること』が大事です。

 

確かに時間や駆け引きなんかが面倒ですが、わざわざ最初から選択肢を一つにするメリットはほぼ無いので積極的に行動した方がいいです。

 

比べてみて初めて分かることもありますから!

 

まとめ

ここまで酷評されていると、この先どうなるのか気になるところ...。

 

私的にこういった商売には『信頼』というものが何よりも大切であると考えていて、チェーン店が比較的人気の理由も『信頼』があるからであると思っている...。

 

けど『信頼』は一度無くしたら、再び手に入れるのに膨大な時間と努力が必要なものす。(必ずしも手に入るとも限らないけど)

 

果たして『ビッグモーター』は新時代を生きられるのか?

 

↓オススメ記事

 

www.netbeginner.net

www.netbeginner.net