らっきーネットチャンネル

とりあえず気になったことをなんでも書くブログ

現代社会の闇!『モチベーションアップ株式会社』をご紹介!

こんにちは!らっきーと申します!

 

今の日本では『ブラック企業』についてのニュースが多数あり、それによる犠牲者も多い現状です。

 

なので労働者側はなんとか『ブラック企業』を避けようと様々な工夫を凝らしてます。同時に企業側も『ブラック企業認定』をされないように、アピールは欠かせません。

 

そんな中で『社員教育を提供する』という炎上の香りがしそうな企業がアップを始めました!

 

その名も『モチベーションアップ株式会社』!!(タイトルにも書いてあるけど)

 

....こんな会社に需要はあるのか?と自分的に思うのだが、まだ潰れてないから一定量の需要はあるのだろう。()

 

オススメ記事↓

 

www.netbeginner.net

 

 

 

『モチベーションアップ株式会社』について詳しく

 

www.motivation-up.co.jp

↑ホームページ

 

アピールポイントとして『社長目線で社長の感性に合うポスターなどを制作する!』というものを掲げています。

 

ここでポイントなのは『社長』にターゲットを定めていることです。言い換えると『社員』のことは”一切無視”しているのです。

 

ツッコミどころ満載な方針の企業ですが、一体『どんな商品を売りだしたのか?』について次の見出しで紹介していこうと思います。

 

 

本当に欲しいのは?

 

f:id:summii99146:20190207165744p:plain

 

↑のポスターでは『頑張り+結果』を強調していますが、これだと『結果』だけで良くない?という話になります。

 

そもそも”人の能力”自体は個人差がありますし、個人がこんなに能力があればなんのためにマネージャーや上司が存在しているのか全く分かりません()

 

”感謝して”営業?

 

 

f:id:summii99146:20190207174900p:plain

 

↑のポスターで言いたいことは『今の環境は恵まれているから文句をいうな!』ということなのだろうが、そんなことを従業員に求めるな!と言いたい。

 

だって『社長』と『従業員』は色々な面で平等ではない。『社長』には利益のリターンがあるわけなのに、『従業員』はそのリターンを得られないからだ。

 

リターンがないのに、『感謝しろ!』と言われても仕方なくない?

 

『できない!』のはありえない

 

 

f:id:summii99146:20190207211458p:plain

 

↑のポスターの言いたいことは『無理なんて言わせない!』ということでしょうが、『現場にこんなことまで求めるな!!』というツッコミが普通にきます()

 

むしろここまでのことを『現場』が出来たら『経営陣』いらなくない?なんのために『マネージャー』とかがいるのか問い詰めてみたい。

 

 まとめ

 

実際この企業の『有給取得率』とか『労働時間』がどうなっているかとても気になったり...。

 

でもこんなこと言ってるような企業に『労働基準法』とか存在しなさそうだな~と思ってる今日この頃....。

 

↓関連記事です!

www.netbeginner.net

www.netbeginner.net