らっきーネットチャンネル

とりあえず気になったことをなんでも書くブログ

『ファミマ』が『こども食堂』をオープン!!...Twitterでは『藤田考典』が猛批判!!

こんにちは!らっきーと申します!

 

 今年の3月からコンビニ大手の『ファミマ』が『こども食堂』を全国2000店をオープンすることが決定されました!!

 

news.yahoo.co.jp

↑詳しくはこちら

 

今までの『こども食堂』を運営していた大多数が『ボランティア』であり、あまり民間団体が介入することがなかったのですが、これを機に民間団体も多数参入するのでは?と考えられます。

 

Twitterでも『#ファミマこども食堂』と話題になっており、ほとんどのアカウントではこの行為に絶賛しています。

 

 

 

しかし、Twitterという世界には『満場一致』という言葉はありません!賛成意見が出ると必ずといっていいほど反対意見が生まれます!

 

今回の記事では『ファミマのこども食堂』に反対意見を提言した『藤田考典』へスポットを当てていきたいと思ってます。

 

 

 

 『藤田考典』とは何者なのか?

 

twitter.com

プロフィールを見てみると、主に『貧困』や『ブラック企業』などに関して様々なことをしているのがわかります。これに関してはとても素晴らしいことだと思います。

 

ここだけ見ると『市民の味方』というイメージが沸きますが、それだけならわざわざこの記事で長々と書かれません。

 

次の見出しで『ファミマに対しどんな批判をしたのか?』について書いていきたいと思います。

 

『ファミマ』が『こども食堂』を行うのは悪である!!

 

え?なんで?と思うかもしれませんが、本当に言っています。

 

 

↑『悪い先例』って言いすぎでは?てか『こども食堂』に『企業の参加は禁止』ということは言われてないのだが?

 

このツイートを言い換えると...

 

こども食堂』は俺たち(NPOなど)のものだから、他のやつら(民間団体など)は来るな!!

 

ということである。こいつは本当に『子供』のことを考えているのか?と疑いたくなるようなツイートである。絶対に自分のことしか考えてないな。

 

そもそも『こども食堂』の本質は『誰が行うか?』ではなく、『どれだけの子供が救えるか?』というものだと思う。だって人間の腹は『正義』とか『努力』で膨れるものではないからだ。

 

Twitterで『ファミマは悪だ!!』と無駄なことを投稿するぐらいなら、いっそ邪魔だからそんな活動をしないでいただきたい。

 

 ↑こんなのはいらないから

 

まとめ

 

まさか『こども食堂』一つでこんなに論争が起きるなんて思いもしませんでした()

 

ちなみに上記のツイート以外でも色々問題発言となりそうなツイートもあります...。

 

 

自分的には『こども食堂』を誰がやろうが問題ない気がします。だって選ぶのはあくまでも『子供たち』ですから...。

 

こちらもどうぞ↓

www.netbeginner.net

www.netbeginner.net