らっきーネットチャンネル

とりあえず気になったことをなんでも書くブログ

他人の絵を勝手に改造!?とんでもないことをする『加工師』とは?

こんにちは!らっきーと申します!

 

Twitterやネットで『イラスト』と検索すれば、かわいいものからかっこいいものまでたくさんのイラストが出てきます。

 

しかし中には『イラストを無料または安く買いたたく』や『イラストを無断でトレスし、それを自分ものとする』などといった常軌を逸した人もいます...。

 

今回ご紹介する『加工師』は一体どんな存在なのでしょうか...?

 

 

 

加工師って何さ?

 

一言で言うと『他人の絵を勝手に加工し、自分のイラストにすること。

 

まだ『イラストを加工』するだけならギリギリセーフである(コラ画像とかもこの類だし)。しかしそれを自分のものにするor他人(作者含む)に堂々と見せつけることは完全にアウトである。

 

それ以前に加工師がやっていることは、自分が頑張った絵や物に対して『お前のやつ勝手によくしておいたから感謝しろよな~。』と宣戦布告するようなことと同じでかなりうざい行為です。

 

それと加工師の中には『無断転載禁止』なんてふざけたことを書いている人が居たりするらしいですが、それは『泥棒が自分の物を盗まれた!!』というぐらい滑稽なことですから、普通の人からは白い目で見られます。

 

加工師への反応

 

 

 

まあこんな反応が来ますわな...。人が丁寧に作ったものを『私がもっと上手に作った!!』と言わんばかりに滅茶苦茶にされたら普通は嫌な気分になるのは当たり前である。

 

しかしそのような意見があるにも関わらず、#で『加工師』と検索するとかなりのアカウントが加工した画像をアップしています。(中には許可なりをもらっている人やフリー素材を使っている人もいるだろうけど)

 

『イラスト』に関してはいろいろと難しいんだなぁ...。

 

 

まとめ

 

このブログで『イラスト』関係の記事は多分5個ぐらい書いているでしょうか?今年こそそういった事件は起きないといいのですが...。

 

新年早々色々なツイートが流れていて『Twitterには新年って関係ないのか~』と思いつつ書いてました。

 

ではまた次回もよろしくお願いいたします。