らっきーネットチャンネル

とりあえず気になったことをなんでも書くブログ

Twitterで炎上したアカウントを紹介【part4】

こんにちは!らっきーと申します。

 

もうpart4まで進んだと思うと、『もうここまで進んだのか~。』なんて感慨深く感じます。

 

それと前回のpart3の記事も載せておきますので、もし良ければ見て下さい!!!

 

www.netbeginner.net

さて今回ご紹介するのは、『紫楽』と呼ばれているイラストレーターです。なぜイラストに関わるとここまで炎上しやすいのか?という疑問を抱えてます。

 

具体的な例で言いますと、あるソシャゲのイラストがトレスしたものであることや...PP子山崎風樹のようにイラストレーターに暴言を振り回す人たちがいるなど、種類が豊富にあります。(あっても困るのですが...。)

 

しかし今回ご紹介する人は、皆さんの想像を超えるようなことをしています。このあと詳しく『どのような人なのか?』や『どんなことをしていたのか?』を説明していきたいと思います。

 

 

紫楽ってどんな人?

 

自己紹介欄で『カードゲームをこよなく愛するイラストレーター』と自称しています。

 

それと性格面で色々問題があったらしく、

 

来る場所を間違えた!

 

とか

 

こいつらはアートが分かっていない!

 

などとコミケに来ていた客にたいして言っていた。じゃあ来るなよ。

 

だが嘘の実力は評価されていたのか『名古屋デザイナー学院』の広告イラストを描いていた模様。

 

f:id:summii99146:20181128180818p:plain

 

 

なぜ炎上したのか?

 

一言で言いますと...

 

他人の写真を無断で加工し、それを自分のイラストとして公表したから。

 

どう見てもアウトです、ありがとうございました。

 

まず他人の写真を無断で加工する段階で『肖像権』に違反してますし、それを加工し自分のものにするのは『著作権』にも違反しています。

 

具体的にどのような感じで加工されているかを、わかりやすくする為にこのような比較画像を作ってくれた人が居ました。(↓に乗せておきます)

f:id:summii99146:20181129015616p:plain

 

こうして比較してみるとひどいですね...。しかもこれでコミケなどで売りに出していたことが驚きです。

 

もちろんこういった情報は瞬く間に拡散され、まとめ記事まで作られました。(これに懲りてちゃんとイラストを描けば良いのですが...)

 

togetter.com

なお現在はピクシブなどにあげられていた加工イラストを、全部削除しています。(こういう対処は早いなぁ)

 

 

まとめ

まさか人様の写真を無断加工して、それをコミケに売りだそうなんてそんな馬鹿なことをしてしまうとは...。

 

被害者は完全に泣き寝入りしてますし...何かと胸糞悪い感じがします。せめて謝罪の一言程度は欲しかったところです。