らっきーネットチャンネル

とりあえず気になったことをなんでも書くブログ

ネット初心者卒業の第一歩〜ブログを見やすくしよう!〜

前回の『ネット初心者卒業の第一歩』では、「見出し」を付ける方法とそのデザインを変えることについて説明しました!

 

↓下にリンクを張りますので、良かったら見てください!

 

www.netbeginner.net

 

このブログも既に三回目になりました!果たして何回目で『初心者』脱却できるのか...気になるところでもありますが、頑張っていきます!

 

さて今回説明していくことは...『目次』の作り方です!!

 

 

目次を作るメリット

 

まず『目次』という言葉の意味は、大体みんな分かっていると思います。よく本や参考書の一番初めあたりにある「何ページ目にこんなのがあるよ~」という感じのやつです。

 

「なんでブログなんかにそんなものがいるんだ?」って一瞬思ってかもしれませんが、これにはちゃーんと理由があります。

 

①読者に情報を伝えやすくするため

ブログというものは、そう簡単に文字数を減らすことができません...。自分の書きたいものをスラスラと書いているうちに、ふと気が付いたら文字数が1000字を超えていることなんて、よくあることです。

 

そんな中でなんの印などを無しにすることは、初めて行くところに地図など何も持たずに出かけることと同じです。読者は『このブログは見にくい!』と思うことでしょう...。(書いている人は一生懸命なのですが...これが現実です...。)

 

そんな悲劇を避けるためにも、確実に作りましょう。

 

②すぐに見たいところに飛べるから

ブログなどにつける目次には便利な機能があります。例えば↓のように目次を作り終えたとして、ページの一番上に置くとしましょう。

f:id:summii99146:20181027030446p:plain

 

こうしておくことによって、わざわざマウスなどでスクロールせずにクリックするだけで、すぐに見たいものが見れるということです。

 

目次の作り方

 

まず最初に...こんな大層な見出しを使わずとも、これは説明できます!

 

だって見出しを作ることより簡単ですから!

 

なぜなら...ブログ作成ページの上にある『目次』をポチっと押せば簡単にできますから...。

 

もう少し詳しく説明する(はてなブログ限定ですが)と、『目次を設置したい行をクリックする→そこに目次のボタンを押す。もしくはhtml編集で置きたい行のところ(pとpの間)に[:contents]と打ち込む』これだけです。

 

簡単でしょう?私でもできましたから...。

 

今回は『目次』について説明しました!次回も頑張っていきます!